--
--.--



2012
11.15

オカンのおでんにはかなわない

Category: オカンの味
オカンのおでんです。

オカンおでん201211

具材にほどよく味がしみこんで美味しい。

私が作っていたものより、味がしっかりついて濃いめ。

すじ肉も、ええ肉という感じ。

主人もこういうのを食べたかったんじゃないかな。
嫁には言わなかったけれど。(言えなかったが正しいかも
味には文句言わず、きれいに食べてくれて、
いつもゆで卵を最後に食べていた。

またおでんを作る気持ちが湧いてきたら、
オカンの思いやりのこもったおでんを目指して
作ってみたいな





2011
09.07

旦那よろこぶ♪あずきたっぷり赤飯

Category: オカンの味
家族の誕生日と、お正月に炊くのが恒例になっている赤飯

今月は、お舅さんの誕生月。先週の土曜に作りました!

小豆ひと袋を煮るので、うちの赤飯は小豆率が高めです。

赤飯アップ



赤飯

赤飯を炊いて、一番喜ぶのは旦那。
予想通り、おかわりコール
わざと知らないふりしたら、お茶碗を私のほうに近づけてきた
よっちゃん、次の赤飯も楽しみにしていてね




Comment:0  Trackback:0
2011
07.12

母思う一日♪炊き込みご飯&トウガラシの植え替え

Category: オカンの味
昨日は母の事を思う一日でした。
暑いけど元気かな?

夕食は、母がよく作ってくれる炊き込みご飯にチャレンジ。
たきこみごはん
 具は、鶏もも肉、人参、生椎茸、こんにゃく(刻みこんにゃく使用で楽)

夕食0711
(7/11の夕食)サラダはレタス、牛肉と赤ピーマン炒め、味噌汁(豆腐、えのき、薄揚げ)

いつもこのご飯を作る時の母はあわただしくて、
炊飯器のスイッチを入れて、ほっと一息ついてたな。
実際に作ってみると、その通り!
母のよりも薄味に仕上がりました。
母の味に近づけるように頑張ろう♪

目指せ!オカンの味



母が好きな事といえば、ガーデニング
これをしてる時は、時間を忘れるぐらいはまるみたい。

うちのベランダで育ててるトウガラシの土の状態が悪いと思いながら、
ずっと放置してました。
以前母に植え替えしてもらったきり…。

このままじゃトウガラシがかわいそうだ!と奮起して、
昨日ホームセンターに自転車で行って、
培養土や新しいジョウロを買いました。

母に頼めば、きれいに仕上げてくれるのは分かっているけど、
現在母は、自分の稽古(音楽)で忙しいので、
自分でしてみようと思い、植え替えに初挑戦!

一番しっかりした根もとのトウガラシを取り出すと、
根っこがびっしりと!!
ほったらかして、ホントごめん!
トウガラシ根っこ

長方形の鉢にトウガラシが3本植えてありました。
葉っぱが重なってきたので、他のと間隔を空けてあげるため、
2本と1本に分けて植えました。
またお花が咲くといいな
トウガラシ2鉢
短い1本も大切に育てます。
トウガラシ1鉢

可愛い色に一目惚れして買ったジョウロ
愛読書の「趣味の園芸ビギナーズ
じょうろ本



Comment:2  Trackback:0
2011
01.07

実家で味わう♪母のおせち

Category: オカンの味
1月2日(日)

旦那と実家へ遊びに行きました
「実家の家族も揃っているので、久しぶりに夕食を一緒に食べよう」と
母が呼んでくれました

母のおせち料理、何品か食べたけど、
撮影したのはこれだけ
紅白なます
京人参の濃い赤色が、食欲そそります

母の紅白なます

私が作ったおせちの中から「煮しめ」と「田作り」を持って行きました
「(煮しめは)よく味がしみてる」と嬉しい感想
お腹が心配なおばあちゃんにも、少しだけだったけど
食べてもらえてよかった

今回は、おせち料理を作るのがとても楽しかったです
次回も楽しく作れますように♪

以下は私のおせちの写真です
牛肉八幡巻き

田作りブリ


Comment:4  Trackback:0
2010
11.05

母の簡単メニュー★名もなき卵料理

Category: オカンの味
母が作ってくれた料理を思い出して、作ってみました!

耐熱皿に、千切りキャベツを入れて、真ん中に卵を落として

キャベツの上にバターをのせて、塩コショウふりかけて

2分ほどレンジでチン
卵キャベツレンジ

久しぶりに作ってみて、懐かしさに浸りました

少しずつ卵をくずしながら食べたら、美味しかった~
Comment:0  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
