--
--.--



2012
03.07

きのことこんにゃくの炒めもの

Category: 料理本レシピ
お弁当のおかず作り(3月2日)♪♫

小林まさみさんの『男弁当』という本の中から
「まいたけとこんにゃくの炒めもの」というレシピ
小林まさみレシピこんにゃく炒め

まいたけがなかったので、
ぶなしめじで代用しました。

手早く簡単にできるのが嬉しい一品
包丁いらずなので、洗い物も少ないし

こんにゃくはよく噛まないといけないから、
主人にはいいかも

Comment:0  Trackback:0
2011
08.11

登紀子ばぁばのレシピから~鶏肉の鍋照り

Category: 料理本レシピ
[8/8月曜の夕食]
鈴木登紀子さんの本『登紀子ばぁばの料理指南』から、
おいしいおかずをご紹介!

鶏肉の鍋照り
登紀子ばぁば鶏のなべ照り
本の中では、鶏もも肉とししとうがらしで作られてますが、
ピーマンと煮込みちくわで代用♪


Comment:0  Trackback:0
2011
01.28

尊敬する人~登紀子ばぁばのさばのみそ煮

Category: 料理本レシピ
料理研究家の中で、特に尊敬する方がいます

登紀子ばぁば」の愛称でおなじみの鈴木登紀子さん

「きょうの料理」で男性アナウンサーと楽しく料理されているのを
見るのが楽しみで、ばぁばのやわらかい語り口に癒されました

登紀子ばぁばの料理指南」という本の中から、
さばのみそ煮を作ってみました
ばぁばさばのみそ煮

青菜は、青梗菜を使いました
旦那は青梗菜だけ残してガッカリ(←野菜苦手なんです~)
しょうがの薄切りも入れて煮るんです
さばはキレイに食べてくれたからいいかな

味がじんわりしみて、他のおかずを留守にしてしまうくらい
ハマってしまいました

ばぁばの本はもう1冊持っています
お嫁入りする時に、母の本棚にあった「和風のおなじみ料理」という本を持たせてもらい、料理はもちろん、料理用語、おいしく作るための話など、盛りだくさんの内容です
料理への心がけなど、参考にしたいことがいっぱいのこの本、今年はもっと見ていきたいと思います

ばぁば、これからもレシピお世話になります
いつまでもお元気で



母からもらったのが えび天
(香川県観音寺市の福弥蒲鉾さんの商品)
          
瀬戸内えび天

えび天切

 新鮮な原魚と瀬戸内の地海老と豆腐を使っているそうです
 生で醤油をつけていただきました
 なめらかな舌ざわりで、あっさりと美味しいです
 母が香川県出身なので、たまにこういうのを買ったり、
 親戚からお土産で送ってもらったりして食べた懐かしい味

 もう田舎の家はなくなったけど、旦那と旅行で行ってみたいな


Comment:2  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
