--
--.--



2013
03.24

ほめすぎないで~切干大根の煮物

Category: 晩ご飯
切干大根の煮物
切干煮物20133月

家族に好評のこの煮物。

早い段階で味が決まった主婦時代より、
味覚センサーが鈍ってきた。

作るたびに、父が言う「ほめすぎ言葉」に素直になれない私。

「煮物が一番美味しかったな」って。

私がたまにしたことに対して、ほめてくれる。
大きな声で、とってつけたみたいに。

ほめられるのに戸惑うって、変なのかな?



[先週のできごと]
お彼岸に夫の家へ初めて私の運転で行きました。
義父さんにやっと報告できた!
次に行く時までに、
もっとスムーズに車庫入れできるように練習しよう!



2012
05.19

くちびる気にするお年頃★大根おろし

Category: 晩ご飯
またまた晩ご飯です。
夕食0517

塩鮭を買ってみた。

すまし汁、なぜか失敗

ご飯には「旅行の友」

この頃はまってる大根おろし
母がくれた「きびなご」をのせていただくと、美味しい。
冷凍保存しているので、
使う時にフライパンで炒ってから使う。
そうすると、カリッとしてたまらない食感に♪
「かおりの蔵」はずっとリピしてる。
主人はキャベツの千切りにかけてる。
きびなごは、主人も気に入ってくれた
夕食0517②




週の初めから、珍しく唇が荒れて「もしかして病気かな?」と思い皮膚科へ
今、すごくストレスを感じているので、
心の疲れが出てきたのかな、と。

私は自然に治るのを待つパターンが多い。
自分を過信しすぎかも。
今回は「気になることあったら早めに!」という主人の言葉を思い出し、
行く決意ができた。

先生に診察してもらい、
思い当たることを話したら、
診ていただくほどの病気でないことが判明!(
はれてるだけで、痛みもかゆみもないし・・・

晩ご飯の汁物を味見した時に、
「あつっ!」と思ったのが唇がはれた1日目の事。
軽いやけどのよう。
塗り薬をいただいて完了。

早く勘違いに気づけてホントによかった











Comment:0
2012
05.16

苦しくなるほど好き❤豆ご飯

Category: 晩ご飯
久しぶりに晩ご飯の記事を載せてみよう♪

主人の好物の「豆ご飯」



[5/15火曜の晩ご飯]

豆ご飯
味噌汁(薄揚げ、豆腐)
しめじと小松菜の煮物
 他には、うるめ若干しを焼いたもの
夕食0515

米に、昆布だしや豆のゆで汁を加えて炊いて、
塩ゆでした青豆をのせて蒸らす直前です!
夕食0516-2

主人の反応は、イマイチ・・・
おかわりもしなかった
私としては、塩がきいてて美味しかった



家族の不調は、私のせい。
そう思うことがあって、
先月から食事の献立を考える事にストレスを感じていました。
食事を作り始めると、ストレスは軽くなっていくんです。
料理するうちに頭の中がすっきりしてくるので。

家族は私の料理に対して、
不満を言ってこないけれど、
体にそういう結果が表れているということは、
やっぱりこのままではいけない、と思います。



結婚して今年で5年。

2年前ぐらいまでは、自分達がいちばん幸せだと思うくらい、
つらい事があっても、はね返すぐらいの元気が2人にはあった。

もうひとつ先の「幸せ」を先越されて、悲しいと思う事もある。
人と比べたらきりがない。
いちばん好きな人と結婚できた、それだけですごく幸せなのに。

今は、好きすぎて苦しくなるくらい、
主人の事が愛しくてたまらない。
見てないようで見守る、というのがなかなか難しい。



重たい記事になってしまいすみません。

来週は、癒されるような生け花を載せたいと思います。
Comment:0
2012
03.08

母に願いを☆負のオーラ出さない宣言

Category: 晩ご飯
夕食のおかず、なぜか
ザ・おふくろの味


主人の母に助けてほしいという気持ちが、
おかずに表れたのかもしれない。


[3月5日月曜]
卯の花(クックパッドレシピのお世話になりました)
  たまねぎのみじん切りを入れる卯の花は初めて食べたけど、
  すごく美味しかったです♪
真鯛の塩焼き
夕食0305


[3月6日火曜]
肉じゃが
味噌汁
漬物(野沢菜)
夕食0306




主人の笑顔は・・・まだ復活してません。

火曜日は、一緒にいるのがつらくなって、
隣の部屋に少しの間、逃げ込んだ。

でも、主人の事が気になって、部屋に戻りました。


今までが一緒にいすぎたのかも。

私のする事に関心をもってくれて、
「何してるんや?」って言ってくれた。

膝枕も今は休業中。
時が過ぎるのを待たなければ。

今の主人の姿を見て、私も反省。
私のほうが、主人に結構心配かけていたな、って。
私の悩みなんて小さいものばかり。

これからは、負のオーラを出さないぞ!って決心。



Comment:0  Trackback:0
2012
03.02

フライングひなまつり♪

Category: 晩ご飯
ひなまつりは3月3日

土曜日はこの献立を作れないので、
今年は早めに済ませちゃいました。


ミツカンの五目ちらし&すまし汁

甘酢生姜は、バラのつもり
錦糸卵、太く切ってしまったけど、きれいに焼けたのが嬉しかった♪
ちらしずし2012

ちらしずし2012②



100均で買ったスノードームのおひなさま♡
ちらしずし2012③



昨日3月1日は、私にとっては「ミポリンの日」
中山美穂さんの誕生日だから!


美穂さんが活躍されたおかげで、
私も学生の頃は
「ミポリン」という可愛いあだ名で
呼んでもらってました♪
Comment:0  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
