--
--.--



2011
11.11

11/8の食事◆結婚記念日の過ごし方~両親の場合

Category: 娘に戻る時間
こんにちは!よっちゃんの妻・ツマミホです


今週は実家に行きました。

母が育てた、帰りに持たせてくれました。
お仏壇にも供えたので、お姑さんもきっと喜んでくれてるよ
母さんありがとう!
黄色の菊

日々草
日の当たり具合で、撮影が難しい~
日々草二色

[11/8火曜の夕食]
冷しゃぶ
サラダ(キャベツの千切り/きゅうり)
ほうれんそうのおひたし
味噌汁
りんごはジョナゴールド
夕食1108

夕食1108②


両親の結婚記念日も私達と同じ頃なんです。
おばあちゃんがデイサービスに行く日だったので、
たまには2人で出かけようとなったそうです。
母は「お風呂(スーパー銭湯)に行きたい」と。
そこで、スーパー銭湯や映画館がある施設に行って、
父は映画『一命』を観に行ったそうです。
母はスーパー銭湯に行って、マッサージしてもらったことがないから
記念日だし多めの40分コースをしてもらい「体が楽になった」と喜んでました♪
あとで2人で食事をしたそうです。

そういう過ごし方もいいな~と思いました。



ランキングに参加中!
クリックしてもらえると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
09.09

実家の花いろいろ

Category: 娘に戻る時間
火曜日は実家に行きました。

着いたのがお昼前。日差しが照りつける中、日傘を差して撮影

ペンタス   ☆型のお花が可愛い
0909花

ランタナ
0909花2

(分からない
0909花3

トウガラシ
0909花4


前日に「明日生け花の日?迎えに行こうか」と母からメールをもらっていました。
体調をくずして火曜日に行けるか不安だったので、断ろうかと思っていました。
火曜日の朝には回復したので、迎えに来てもらうことに。

実家に行ってよかった。
こんな私でも、会うのを楽しみにしてくれる家族がいるのは幸せなこと。
両親と楽しい時を過ごし、すっかり元気になれました。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.01

オカンのちらし寿司

Category: 娘に戻る時間
昨日は、実家で両親と楽しいひとときを過ごしました。

お昼を食べて、お昼の韓国ドラマを観て盛り上がる。
母は忙しくてストーリーについていけないけど、
父とは分かりあえる。

実家のメダカは順調に育っていて、
「また持って帰っていいぞ」という父の言葉に揺れる。
でも、もう少し待ちたい。卵からかえったのがもっと大きくなるまで。


母が作ってくれたちらし寿司
ちらしずし


[8/31水曜の夕食]

味噌汁(花麩、薄揚げ、豆腐、えのきだけ)
豚肉とゴーヤーの味噌炒め(青梗菜、つけてみそかけてみそ、砂糖、みりん)
 豚肉から脂が出るので、サラダ油は入れず。
豊水梨
母からの千切りキャベツ
夕食0831


Comment:0  Trackback:0
2011
06.13

少し早い父の日★ユリの花

Category: 娘に戻る時間
[金曜の晩ご飯]
 ご飯をハートにしただけの『デコと呼べるの?ハヤシライス』
 チーズのせればよかった…
 「旨い」と言ってくれた旦那の言葉が何より救いです
デコハヤシ


来週が父の日ですが、当日私達に用事があり父に会えないため、
昨日一足早くプレゼントを渡しに実家へ。

プレゼントは、前日にスーパーで何がいいか旦那と検討。
前に贈ったのが、キャップやポロシャツだったので他の物で何にしようかな?
これにしようと決めたのが「ステテコ」

父に会えて直接渡せました。
贈ったのは、黒っぽい生地に縦線が入っているもの。
お舅さんには、紺色のチェック柄。
今は、いろんな柄やイラストのものが売られているんですね。
メダカを飼ってるから、金魚柄のもいいかな~と思いましたが父には可愛すぎるかな。
柄は私が決めさせてもらいました。
すごく気に入ってもらえてよかった

だいたい親へのプレゼントや旅先でのお土産は
旦那の選んでくれたもので決めることが多いんです。
プレゼント選びが苦手で、普通っぽいものを選びがちな私よりも、
旦那が選んだものの方が、ちょっと個性的だったり、「こういう色合いもいいな~」と
新たな発見に気づかされることがあるからです。
ほんとに、最強のパートナー

父の日は、お舅さんと父に贈る品物は一緒で、色違いや柄の違うものにします。
それで、うちの親にはこっちの方が合いそうだと決定。
もめずにぱっと決まるので助かります。

実家へ行けば、やはり気になるのがメダカ

実家でも産卵の季節で、私の家のと比べようもないくらい
うようよと(変な表現ですが)いっぱいかえってました
父が「よかったら持って帰ってもええで」と何度も言ってくれたけど、
うちの卵がかえるのを見つけるまではもらう気になれなくて、
「もうちょっと経ってから」と断りました。
母は私のそんな気持ちを分かってくれました。
気長に待ちたいの、とっさん(父)ごめんね


ユリ、開きました
生け花ユリ0607後


Comment:2  Trackback:0
2011
05.09

母の日~旦那が選んだ花の色&メダカ飼育日記

Category: 娘に戻る時間
昨日は「母の日」でしたね。
私の母には、鉢植えのカーネーションを。
母は去年贈ったカーネーションも育ててくれているので、贈りがいがあります。
どんな色にしようか迷いながら決めたのはこの色。
旦那の目に留まって、たった1つしかなくて、
「植えるんやったらこれがいいんちゃうか。目立つやろ?」
この言葉に共感して決定
2011母の日①

お姑さんには、グリーンのプードルを。
お仏壇にお供えしました。喜んでもらえるといいな。
2011母の日②


お昼は旦那と2人で。
リクエストは「旦那オカンの味★ポールウインナー&卵炒め
そして、旦那の好きな「マルシンハンバーグ

Cpicon 旦那オカンの味★ポールウインナー&卵炒め by ツマミホ
2011母の日③


実家に呼んでもらい(お舅さんは用事で行けず)、夕食をごちそうになりました。
母は、私にとっては母であるけど、おばあちゃんにとっては娘でもあるので、
お祝いもしなければいけないので忙しい。
この日のメニューは、おばあちゃんの好物・ちらし寿司と、天ぷら。(写真撮れませんでした)
天ぷらは、玉ねぎ1個、海老、赤い海藻という少しの材料なのに、たくさんできて魔法のよう
カーネーションを母に贈ると、「好きな色」だと喜んでくれて、この色に出会えてよかったです。
旦那のおかげ

実家のメダカ(5/8)

2011母の日④


我が家のメダカ(5/9)

今日、初めて水換えをしました。父に手順を聞いて、今の鉢では少し狭いだろうと新しい大きめのメダカ鉢をもらいました。
今回から水草も入れます。

メダカを移す作業が一番大変です。
プラスチックのカップですくってあげるのですが、中には「入りたくない~」と抵抗するメダカも
やっと10匹全部入りました
2011母の日⑤

Comment:4  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
