--
--.--



2011
08.22

いい味すだち❤旦那思いの煮物

Category: レシピ
「レシピ考えなきゃ!」と思った時に、なかなか生まれない。

普段のおかずを作ってる、そんな時に思いつくことが多いです。

レシピのタイトルは、百恵さんのあの名曲がちらついて影響されました♪
あの曲は、家族の事を思って泣いてしまいそうだから、
旦那の前ではあまり歌ってません。

「わし(旦那)の体のこと考えた料理、もっと作れ!」と言われるので、
野菜を使った薄味のおかず、考えましたよ
あなたの苦手なピーマン、そっと入れました

いい味すだち❤旦那思いの煮物

Cpicon いい味すだち❤旦那思いの煮物 by ツマミホ
いい味すだち#9825;旦那思いの煮物

材料(2人分)

 なす 1本
 ピーマン 2個
 オクラ 6本
 すだち 1個
 顆粒だし 小さじ1/4
 薄口醤油 大さじ1.5
 みりん 大さじ1 
 塩(オクラを塩もみ用に) 少々

作り方

 1 なすは長さを半分に切って短冊切り。しばらく水につけてから、水気をしぼっておく。
   ピーマンは千切り。

 2 鍋に湯を沸かし、塩でもんだオクラをゆでる。斜め半分に切る。
   すだちは輪切り。

 3 鍋に湯800mlを沸かし、顆粒だし、薄口醤油、みりんを入れて①を加えて煮る。
  (ふたをずらしてのせて煮る)

 4 なすが柔らかく煮えたら、オクラを入れて2分ほど煮る。

 5 器に煮物を盛り付け(煮汁も多めに)、すだちをのせる。
   煮汁に浮かべると、すだちの風味が広がります。


「冷奴にのせようかな~」と買ったすだち

煮物にのせても美味しかった!こういう使い方もいいな



Comment:0  Trackback:0
2011
08.05

同郷夫婦❤ズッキーニのガーリック醤油炒め

Category: レシピ
旦那と私は、大阪の同じ市内で生まれ育ちました。
この前、どっちの家が田舎か討論!

[8/4木曜の夕食]
 ズッキーニのガーリック醤油炒め
 おばあちゃんが買ってくれた鮭
 味噌汁(なす、薄揚げ、豆腐)

この炒め物を炒める直前まで、醤油味にするか、ケチャップ味にするか迷ったけど、
醤油味にしてよかった!
ズッキーニガーリック醤油炒め
Cpicon ズッキーニのガーリック醤油炒め by ツマミホ

材料(3人分)
 ズッキーニ  1本
 パプリカ  1個
 しめじ  1パック
 ガーリックパウダー、または、にんにくみじん切り 少々/小さじ1
 醤油  大さじ1.5
 みりん 大さじ1
 サラダ油 大さじ1

作り方
 ズッキーニは5ミリの輪切り。パプリカは縦半分に切り種を取り、千切り。
 しめじはほぐしておく。

 フライパンに油を熱し、ズッキーニを並べて両面に焦げ目が少しつくまで焼く。
  ※(にんにくみじん切りを使う場合は、油を熱した時に入れて炒めて下さい)

 パプリカを加えて少ししんなりするまで炒める。

 しめじを加えて炒め、ガーリックパウダーを全体に振りかけ混ぜる。

 醤油、みりんを入れて味が全体にからむように手早く混ぜて、
 火を止めて出来上がり♪




おばあちゃんからの鮭
は、家まで売りに来てくれる魚屋さんのが美味しいから、
おばあちゃんが「ミホが来たら買ってやってな」と母に頼んでくれたそう。
先週実家に行った時もらって、冷凍保存してました。
好みの厚さに切って(かなり力いりました)、魚焼きグリルで焼きました。
辛さもちょうどよくて、おいしい鮭。
おばあちゃん、いつもありがとう。


味噌汁、顆粒だしをよく使ってたけど、
この頃だしをとる習慣にもどしています。
やっぱり旨みがアップして美味しい!
旦那は気づかず飲んでます。
「旨い」って言ってもらえなくてもいい。
自然のおいしさが体に効けばいいな。
夕食0804

私の育った町は、電車の駅まで歩いて10分で行ける。
一方、旦那と暮らす町は、電車の駅まで車で数十分!
車の運転できない私は、バスを乗り継いでいかないと行けないほど。

旦那と暮らすこの町、すこーし不便だけど住めば都♪

Comment:2  Trackback:0
2011
06.16

経済的☆ちくわとみょうがのすまし汁

Category: レシピ
去年の今頃に考えた、汁物レシピです。
昨日久しぶりに作ってみたら、さっぱり風味で美味しかった。
みょうがの香りで、気分がしゃきっと上向き。

Cpicon 経済的☆ちくわとみょうがのすまし汁 by ツマミホ
ちくわみょうがすまし

材料(4人分)

ちくわ  細めのものなら3本
みょうが  2個
えのきだけ 100グラム
麩     適宜
万能ねぎ  適宜
だし    人数分
薄口醤油  適量
塩     少々

(1)えのきだけは、根元を切り落としてさっと水洗い。
   ちくわは斜め切り。

(2)みょうがは芯を取り千切りにして水にさらす。水気をふいておく。
   麩は水でもどしておく。
   万能ねぎは小口切りにする。

(3)鍋にだしを温め、薄口醤油と塩で味をつける。
   ①を加えてえのきだけがやわらかくなるまで煮る。

(4)②を加えて温まったら火を止めて器に注ぐ。
   万能ねぎを散らして出来上がり。

  ※麩の代わりに、豆腐を使いました。これもオススメ♪

谷渡り(葉)がまだまだ元気なので、今日ガーベラを買ってきて組み合わせ

谷渡りガーベラ

Comment:4  Trackback:0
2011
03.18

青菜を使って♪うどんスープで煮物

Category: レシピ
旦那の知り合いの方から段ボール1箱にいっぱいのほうれんそうが送られてきました。
土つきで、紫のお花もところどころに混じっていました。ほうれんそうのお花?
「このまま人に手渡すのはちょっと」と思い、弱った葉や土を取り除きました。
新聞紙に並べるとかなりの量!我が家だけでは食べきれない。
こんな時はいつも届ける3軒があります。
実家、隣の叔母さんの所、向かいの叔父さんの所。

昨日、実家の母に連絡すると、お昼頃取りに来てくれました。
「明日からお彼岸だから」とおはぎやお供え物を持って。
お姑さんのためにお参りに来てくれる母に感謝。

ほうれんそうは、旦那の好きなおひたしにしました。
卵とじは「あかん」そうです。美味しいのにな~
旦那が食べる時、必ず味の素をふりかけます。こだわりがあるんです。
おひたし



もう一品はレシピからうどんスープで味が決まる煮物です

材料(4人分)
 小松菜          1束
 平天           4枚 
 ヒガシマルうどんスープ  1袋
 生姜           1片(すりおろす)
 水            500ml

作り方
 ①小松菜は茎と葉に分けておく。平天はお湯で油抜きして食べやすく切る。
 ②鍋に水を沸かし、うどんスープ、平天、生姜のすりおろしを入れて煮る。
 ③小松菜の茎を加えて、ふたをずらしてのせ、茎が柔らかくなるまで煮る。
 ④小松菜の葉を加えて、ふたをずらしてのせ、葉がしんなりするまで煮る。味見をして、よくしみていたら出来上がり。
  (味が薄ければ、うすくち醤油や醤油で調整してください)

Cpicon うどんスープで味決定✿小松菜と平天の煮物 by ツマミホ

小松菜うどんスープ煮

向こうでこんがりしているのは母がくれたタラコ
携帯で撮影した画像です。


おいしくいただけることに感謝します。







Comment:4  Trackback:0
2010
12.13

ポールウインナー&卵炒め★夫婦の趣味カラオケ①

Category: レシピ
新しいレシピ、できました!
亡き姑の料理を旦那の声から再現してみました♪
関西でなじみ深い、伊藤ハムのポールウインナーと卵があれば
すぐ出来ますよ
「簡単に作れるから、どんどん作ってくれ」と旦那から言われます

旦那オカンの味★ポールウインナー&卵炒め』と名付けました!

Cpicon 旦那オカンの味★ポールウインナー&卵炒め by ツマミホ

ポールウインナー卵


材料 (作りやすい量)

 伊藤ハム ポールウインナー  2本
 卵              3個
 万能ねぎ           大さじ1ぐらい
 塩・こしょう         各少々
 サラダ油           小さじ1

作り方
 
 1 ポールウインナーは2~3ミリの厚さに切る。
 2 卵は割りほぐして、万能ねぎを加えておく。   塩、こしょうを入れて混ぜる。

 3 フライパンに油をなじませて、ポールウインナーを入れて強めの弱火で炒める。(焼き色がつくまで)
 ※この工程をはぶいて、ウインナーを炒めなくても美味しいです

 4 ②を入れたボウルに、③のポールウインナーを加えてさっと混ぜる。

 5 フライパンを中火で温め、油をすこし足して⑤を入れる。
   さいばしで大きく混ぜて、卵が好みの固さになったら火を止める。




生け花 先週の分です

 オキナ杉 アイリス カーネーション1207いけばな


昨日は旦那とカラオケに行きました
交際を始めた頃は、私の趣味につきあってもらっている感じだったのに、
今ではすっかり気に入ってくれている旦那です
歌うのは1時間だけと決めています

得意な曲はお互いにあるけれど、最近は、歌った事のない曲に挑戦するのが
2人の間でのマイブーム

旦那  愛をとりもどせ!(クリスタルキング)
    Get Along Together(山根康広)
    Missing(久保田利伸)
     ↑この曲は「わしに合わん」を連発
      キャラが違うんだから、仕方ないよ
      聴いた事しかないと言いながらも、最後まで歌えてすごい

私     遠い街のどこかで(中山美穂)
      C-Girl(浅香唯)
      Mr.ブルー~私の地球~(八神純子)
      ポーラー・スター(八神純子)
      Sunnyday Sunday(センチメンタル・バス)

2人で   ふたりの愛ランド(石川優子とチャゲ)

八神純子さんの事が好きだったという旦那の話を聞いてから、
最近、八神さんの曲に興味をもつようになりました
「ポーラー・スター」は初めて歌ったけれど、
定番にしたいくらい気に入りました
ひと昔前でも、探してみれば名曲がいっぱいですね




Comment:6  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
