--
--.--



2013
03.26

メダカ日記❤ぼくたち元気です

Category: メダカ飼育
久しぶりにメダカ登場

メダカ飼育を始めて、1年11か月

大きく写っているのが、
去年の春に産まれたメダカ(オス2匹)

元気に泳ぐ姿、
主人に見てもらいたかったな
亡くなる数週間前に、
稚魚が産まれたのを知らせることができて
よかったけれど。

小さいのは、父が育てているメダカの卵を
私がかえしたもの

メダカ2012組



こちらは、2011年組のメダカ

右上にいるのが、主人が気に入ってた
いがみくん(オス)

水槽に私が近づくと、
いちばん寄ってきてくれる

この水槽のメンバーが3つの水槽の中で
いちばん食いしん坊
メダカ2011組

2011
10.18

新しい仲間♪

Category: メダカ飼育
[10/12水曜の夕食]
夕食1012
 冷しゃぶ
 さつまいもとしめじの煮物
 味噌汁


[10/12のお弁当]
弁当1012
 たきこみご飯
 栗かぼちゃコロッケ(テーブルマーク
 ねぎ入り卵焼き


火曜日、父から新たにもらったメダカの稚魚
稚魚1012
大きめから小さめサイズまで19匹います。
今回は、目の周りが黒っぽい「パンダメダカ」が3匹いました。
無事に育ってくれるといいな
Comment:0  Trackback:0
2011
07.31

メダカは会議中?

Category: メダカ飼育
久しぶりに、メダカの様子を♪
いつも動きまわって、なかなか落ち着いて写真撮れないけど、
今回は10匹のうちほとんど写ってる!

みんなで集まって、まるで会議してるみたい!
メダカなんか言ってる

ユリが開いて、星みたい
生け花0729

Comment:0  Trackback:0
2011
07.07

悲しいご報告~きっといつかは・・・

Category: メダカ飼育
悲しいご報告というのは、メダカの稚魚のことです。

10数匹も育ったので、虫とりの入れ物に入れて育てていました。
3日の朝に餌やりをした時はみんな元気だった。

その夕方、旦那と帰宅すると、泳いでる稚魚がゼロ!

みんな一緒に天国へ逝ってしまいました。

思い当たるのは、数日前に水換えをしたのがよくなかったのかもしれません。

私のしたことがいけなかったのでは・・・と
ネガティブな気持ちになりかけた時、
旦那が私を責めることなく、
「次育てる時は水多めに入れたらええんちゃうか」って言ってくれた。

この悲しい出来事をひきずってはいけないと思います。

ここまで元気に育てることができたのだから、
いつかはもっと大きく育てることができるはず!

この出来事から学んだことを活かして、
別の容器で育ってる稚魚や、産まれてくる卵を大切に育てていきたい。


久しぶりの親メダカです。
動きまわるので、毎朝出席とるのが大変!
餌を入れた赤いスプーンを近づけるだけで寄ってくるのが可愛い♪
    
親メダカ0706
 


Comment:2  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
