--
--.--



2010
11.26

週末、多めに作るおでん♪

Category: おでん
久しぶりのおでん



うちは具沢山


おでんにはうるさい旦那のために、

「あれが足りない」と言われないように用意しました

                   

ごぼう天 ちくわ 厚揚げ 平天 色串天 

こんにゃく ゆでたまご 大根(つけてみそかけてみそ付き)

北海道じゃがいも(一正蒲鉾)

おでん1126


いつも同じ具ばかりで、少し変化を求めて見つけた
おでんに合いそうな揚げもの

つぶしたじゃがいもを丸めたものです


じゃがいも1126

Comment:8  Trackback:0
2010
11.23

和食&トマレピ!におまかせ

Category: 晩ご飯
お久しぶりです

元気だったのですが、週末に用事がありばたばたしてました



今日の晩ご飯

1122ごはん

味噌汁は、なめこ・えのきだけ・豆腐

ほうれんそうのおひたし、添えてるのは母からのじゃこ



冷蔵庫に豚肉とナスがあって、

味付けを何にしようか探していると、

カゴメの「トマレピ!」を発見!

「イタリアン風トマト肉じゃが」というもので、

肉じゃがではなかったけど、トマト風味で美味しい一品が完成
Comment:5  Trackback:0
2010
11.17

マイレシピ・秋風味♪豆苗とカニカマのあざやかすまし汁

Category: レシピ
私のレシピの半分は汁物です


味噌汁もすまし汁も、具をたっぷり入れて

食べる汁物という感じ

今回ご紹介するのは、すまし汁です



材料(4人分)

 豆苗(とうみょう)   1/2パック~1パック
 かにかまぼこ      1パックの半分
 うす揚げ        適宜
 えのきだけ       1パック
 まいたけ        1パック
 わかめ         適宜
 ★ほんだし       適量
 ★うすくち醤油     適量
 ★塩           少々

 作り方
 ①えのきだけは根元を切り落とし水洗いして、水気をふく。まいたけは適当な大きさにほぐす。
 ②かにかまぼこは細くさいておく。わかめは水で戻し、ひと口大に切る。うす揚げは千切り。
 ③豆苗は豆から上を切り離し水洗い。水気をふく。
 ④鍋に水を入れ、沸騰したら★を入れて味をみる。うす揚げ、きのこ類を入れて煮る。
 ⑤きのこ類がやわらかくなり煮えてきたら、かにかまぼこ、豆苗を入れてさっと温める。
 ⑥最後にわかめを入れてひと混ぜして、火を止める。


Cpicon 秋風味♪豆苗とカニカマのあざやかすまし汁 by ツマミホ
1116すまし


エコな野菜・豆苗の風味がお汁に溶け込んで

カニカマの赤い色がアクセント

昨日使ったきのこは、しめじと椎茸

絹豆腐も入れて、さらに具沢山でした




母に植えかえてもらった とうがらし
お花がひとつ咲きかけてます

1117とうがらし





Comment:8  Trackback:0
2010
11.17

焼きそば美味しいな♪

Category: 晩ご飯
ちょっと休んでいたので、遅くなりましたが・・・

先週、家で作った焼きそばです

やきそば


ホットプレートのおかげで、いい感じに仕上がりました



旦那とお好み焼きを食べに行くと

焼きそば大盛り、お好み焼きを2枚頼みます

2人で焼きそばを分けて、お好み焼きは1人1枚食べます










Comment:2  Trackback:0
2010
11.07

スーパーの抽選、結果発表!

昨日の晩ご飯


私がクックパッドで一番お世話になっている
アタルママさん のレシピですよ

          『大好き♡デコカレー』     

1107デコカレーブログ

Cpicon 大好き♡デコカレー by アタルママ

ハートや☆の型にしたスライスチーズをのせると

カレーがこんなに可愛く愛情たっぷりに変身

昨日は旦那の名前から「よ」をチーズで作ってみました




昨日行われたスーパーの抽選

ガラガラではなく、スクラッチカード抽選でした

ガラガラの方が何色の玉が出るか楽しみで、

はずれても、ゴミ袋や食器用スポンジがもらえるのも助かる



昨日のスクラッチは、4回抽選できて


なんと


3等のお買いもの券が2枚当たりました


買い物券2



こんなささやかな事でハッピー気分になれるツマミホ

旦那が言う通り、多めに買ったトイレット&ティッシュペーパー代金がただになった計算に

旦那様、お付き合いいただいてありがとう



先週の生け花(撮影は2日前)
 
 アオモジ  ダリア  アイリス  ゴッドセフィアナ

1106いけばな

Comment:13  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
