--
--.--



2011
01.29

3年ぶりの里帰り①娘に戻る日々

Category: 娘に戻る時間
同じ市内で車だと20分ぐらいの所にある実家
月に数回、生け花のついでに寄ったり、休日に旦那と行ったりするけれど、
結婚してから私だけで2泊するのは初めて

先週やっと念願かなって、実家に帰ってきました
旦那は「何日でもおりたいだけ行ってきたらええ」と送りだしてくれました
帰ってから旦那から聞いた話で、義弟くんが里帰りの事驚いてたみたい
めだか2074
        父の育てているメダカ


1日目 (1/21)
 母が迎えに来てくれて、旦那と週末に行くお店で買物
 肉屋さんは「金曜日=フライデー」だけ、500円でコロッケ1個つけてくれるサービス有
 母が5,700円分買ったので、コロッケを11個つけてもらえた
 6個を今度家に帰る時に持って帰ることに
 
 夜、仕事を終えて帰ってきた父と兄の声が玄関で聞こえて、
 独身時代に戻ったみたい
 一気に娘や妹に戻れた

 夕食は、「水炊き
 野菜も豚肉もたっぷり
 締めのうどんとお餅でお腹いっぱい
 落ち着いてゆっくりと食べられて幸せなひととき

 お風呂はうちより小さめだけど、ほかほか温まることができた
 部屋に戻り、旦那から携帯に電話がかかってきた
 交際してる頃、「今からメシ食べるわ」と電話で実況中継してくれたのが
 懐かしく思い出された
 
 家のことが少し気になった

Comment:8  Trackback:0
2011
01.28

尊敬する人~登紀子ばぁばのさばのみそ煮

Category: 料理本レシピ
料理研究家の中で、特に尊敬する方がいます

登紀子ばぁば」の愛称でおなじみの鈴木登紀子さん

「きょうの料理」で男性アナウンサーと楽しく料理されているのを
見るのが楽しみで、ばぁばのやわらかい語り口に癒されました

登紀子ばぁばの料理指南」という本の中から、
さばのみそ煮を作ってみました
ばぁばさばのみそ煮

青菜は、青梗菜を使いました
旦那は青梗菜だけ残してガッカリ(←野菜苦手なんです~)
しょうがの薄切りも入れて煮るんです
さばはキレイに食べてくれたからいいかな

味がじんわりしみて、他のおかずを留守にしてしまうくらい
ハマってしまいました

ばぁばの本はもう1冊持っています
お嫁入りする時に、母の本棚にあった「和風のおなじみ料理」という本を持たせてもらい、料理はもちろん、料理用語、おいしく作るための話など、盛りだくさんの内容です
料理への心がけなど、参考にしたいことがいっぱいのこの本、今年はもっと見ていきたいと思います

ばぁば、これからもレシピお世話になります
いつまでもお元気で



母からもらったのが えび天
(香川県観音寺市の福弥蒲鉾さんの商品)
          
瀬戸内えび天

えび天切

 新鮮な原魚と瀬戸内の地海老と豆腐を使っているそうです
 生で醤油をつけていただきました
 なめらかな舌ざわりで、あっさりと美味しいです
 母が香川県出身なので、たまにこういうのを買ったり、
 親戚からお土産で送ってもらったりして食べた懐かしい味

 もう田舎の家はなくなったけど、旦那と旅行で行ってみたいな


Comment:2  Trackback:0
2011
01.26

今週の生け花 レンギョウ★イリス

Category: 生け花
黄色の花があると、春がそこまで来ているみたい

 レンギョウ(黄色)
 イリス(紫) 
 カーネーション
 ゴッドセフィアナ(葉)

いけばな0125

今朝、両親が家に寄ってくれることになって、
本当は生けたのを見せたかったけど、
間に合わなくて、水につけた姿で見せました

生けた後はいつも、デジカメと携帯で撮影
携帯は、離れてる両親にもお花を見てもらいたいので

いけばな0125-2





Comment:4  Trackback:0
2011
01.26

味わい深い大好きレシピ❤

クックパッドで初めてつくれぽを送ったのが
アタルママさん のこのレシピ
               お肉柔らか☆豚ロース熟味酢ソテー
熟味酢ソテー9件目


私が送るつくれぽの件数50件目や100件目、
節目のたびに作るのが定番になっています

今回添えた青梗菜と卵はあえて薄味にして、
熟味酢ソテーのたれにつけながら食べるのが美味しい
旦那が苦手なピーマンをたれの中で一緒に煮た時も美味しかった

気がつけば、この熟味酢ソテーのつくれぽ9件目になってました
これからもずっと作り続けたいです
Comment:2  Trackback:0
2011
01.24

父のおみやげ!生・ブリュレバウム

Category: おいしいもの
実家から戻りました!
実家話はまた落ち着いてから

おいしいもののご紹介です

父が久しぶりに写真会の例会に行ってきて、
そのお土産に、なんばCity(大阪)で買ってきてくれたのが

生・ブリュレバウム
(店名は「パティスリーブラザーズ」)
生ブリュレバウム


バウムクーヘンの表面がザクっとしていて、
添えてある生クリームと一緒に食べると美味しい

Sサイズで840円
 この「生・ブリュレバウム」は、なんばCity店と、アトレ吉祥寺店のみ限定販売
 いい時に里帰りしたもんだわ

箱に商品の説明やら、お店の説明のリーフレットとか入ってるのかと
思ったら、何も入ってない(←不満じゃないです!)
父が書いてくれた「生・ブリュレバウム」で検索して、家で調べました

こんな素敵なパッケージ?に入ってました
ブラザーズ箱

今朝、迎えに来てくれた旦那にも食べてもらいました

お店は、西宮に本店があり、神戸、梅田、
関東地方なら小田急の新宿店にもあります
オンラインショップも

Comment:8  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
