--
--.--



2011
02.26

生け花その後★甘い香りにココロ弾む

Category: 生け花
    2/23の生け花のその後

桃がだいぶ咲いてきました
菜の花もぐるりと円を描くように咲いて、春満開です
麦は少しふわっと開いてきました
生け花モモ0226


結婚して買ってもらったオーブンレンジ
今、お菓子作りにも活躍してくれてます
バレンタインデーのクッキー作りがとても楽しかったので、
お菓子作りにやっと取り組む気になってきたところ

昨日は、chokomi513さん の「HMで☆スイートポテトマフィン」に初挑戦
手軽なホットケーキミックスで作れるのが何より嬉しい
鳴門金時の甘い香りがオーブンから漂って、幸せな気分

スイポテマフィンちょこみさんレシピ


いつものように旦那・よっちゃんに星の数をたずねると「2.5」やっぱりね

それでもね・・・部屋でマフィンを見つけて、自分から手を伸ばして食べ始め、
美味しそうに食べてくれたので、大成功

ちょこみちゃん、素敵なレシピをありがとう

ひとつずつ達成していくと、自信につながる
来週も何かお菓子を作ろう


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村

Comment:6  Trackback:0
2011
02.25

ふわふわのお好み焼き~つまみっちゃん開店♪

Category: 晩ご飯
体調なんとか回復しました

  「何事も気のもちよう」と自分に言い聞かせて、また前向きにいこう


朝ドラの『てっぱん』が好きで、お昼に1人で落ち着いて観ます

明るい“おのみっちゃん”と、彼女のまわりにいる温かい人達とのやりとりに
ほっとしたり、涙したり、楽しませてもらってます

  昨日の晩ご飯は お好み焼き  (私の大好物のひとつ)
ふわふわお好み焼き

私は大阪人のくせに、お好み焼きの生地作りにむらがあって、
うまくいく時とそうでない時がありました
昨日は、うまくいった日

旦那とよく行くお店では、キャベツの切り方を選べます
せん切り または みじん切り
ふわふわ仕上がるみじん切りで作ってみたら、美味しくできました

焼きそばと同様、ホットプレートで焼いて、
仕上げにとんかつソースとマヨネーズ塗って、青のり振って完成
 (マヨネーズ太めなのが、私らしいでしょ
うまくいったから、今年はお好み焼きをもっと作ろう


週末になると「予定考えとけよ!」と旦那←こんな絵文字発見


クリックよろしく!私の活力源♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2011
02.23

桃★菜の花★麦&オカンのおでん♪

Category: 生け花
季節を感じられるので、この習い事をしていてよかったな~と思います

桃が開いて、菜の花が咲くのが楽しみ
いけばなモモ


この生け方は「立体」

一番初めに先生から教わった形でした

いけばなモモ③



昨日は実家でお昼をよばれました
母がおとといから炊いて味がよくしみた「おでん
オカンおでん
 (ごぼう天、大根、こんにゃく、厚揚げ) 


カレーライスも一緒に出してくれましたが、
薄めのカレーだったので、ちょうどよかった



母が母子手帳を私にくれました
朝に生まれた私(3270グラム)兄より50グラム重かった

それから、幼稚園の頃の「しゅっせきノート」も
小さい頃から精勤賞だったみたい


恩返しがまだできないことが、何よりも親不孝だな~

旦那という当たりクジを引いただけでじゅうぶんかな


 体調すぐれないので、今週はこれで失礼します




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2011
02.20

生け花その後★2/19DAM♪

Category: カラオケ♪
先々週の生け花を金曜に生け直しました
 
フリージアがとてもいい香り
生け花0218




2/19 DAM(1時間半
 
1 スターダストレビュー 夢伝説
2 浅香唯 C-Girl
3 鈴木雅之 ガラス越しに消えた夏
4 松田聖子 赤いスイートピー
5 山根康広 Get Along Together
6 堀ちえみ さよならの物語
7 相川七瀬 夢見る少女じゃいられない
8 竹本孝之 燃えてヒーロー
9 ZARD 運命のルーレット廻して
10 藤井フミヤ TRUE LOVE
11 センチメンタル・バス Sunnyday Sunday
12 鈴木雅之 ガラス越しに消えた夏(2回目)
13 観月ありさ 伝説の少女
14 鈴木雅之 ガラス越しに消えた夏(3回目)
15 堀ちえみ クレイジーラブ
16 クリスタルキング 愛をとりもどせ!
17 石川優子とチャゲ ふたりの愛ランド
18 藤谷美和子・大内義昭 愛が生まれた日


 ④は昔から歌う定番のラブソング。「好きよ 今日まで会った誰より」の所、
 歌いながらまた泣きそうに 
 この曲を旦那にそのまま贈りたいです
 
 ⑦は、ことさちちゃんの記事タイトル見て、なんか歌いたくなりました
 30代には少し苦しかった

クリックお願いします♡
 にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2011
02.16

本命チョコは運命の人・よっちゃんへ❤

Category: イベント
雪が降り、ロマンチック・・・というか、大雪で少し大変なバレンタインデーでしたね

本命チョコは当日に作りました
プチタルトに再チャレンジ セットのものじゃないので、チョコの量が足りなかった

   旦那のあだ名「よっちゃん」(漢字は大変そうでやめた)
2011本命チョコ


ラッピングする前に旦那が帰宅した

箱に入る分だけ詰めて、あとはタッパーで持ち運び

2人の部屋で、チョコを食べてもらいました
2011本命チョコラッピング


 タルトを見て 「これ作ってくれたんか?」

 タルトをぱくり

 いつものように「星はいくつもらえる?」と聞くと

 しばらく沈黙の旦那・・・

  「2.5!」 そう簡単に3つ星はもらえないよね~

 3つ星はもらえなかったけど、美味しそうに食べてくれるのを見てほっとした

旦那と知り合って5回目のバレンタインデー
やっと、少しだけ自信をもって贈れるチョコを作る事ができたかな
来年も手作りのものを贈りたいと思っています


 
夕食は「ビーフストロガノフ」(小林カツ代さんの本『365日のおかずノート』に掲載)

 牛肉とピーマン、マッシュルームはなかったのでシメジで

 ちょっとだけ片栗粉を入れちゃいました
VDビーフストロガノフ

愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村



 
Comment:8  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
