--
--.--



2011
08.30

ブログ1周年!

Category: 未分類
去年の8月30日にブログを始めました。
ささやかに1周年を1人で祝ってます。


私の宝物は家族

私が結婚するまでずっとそばにいて応援してくれた両親、兄ちゃん、おばあちゃん。

穏やかな家庭で育ててもらい、あまりにも居心地よすぎて30数年経っていた。
結婚後は、月に数回実家に帰って「娘に戻る時間」を過ごしたり、
母と電話でお互いの近況を話すと、こちらでの生活の励みになる。


「なんか惹きつけられるもんがあった」と言って、私と結婚してくれたよっちゃん。

あなたがいなければ、ブログを始めていなかったと思う。
このブログは、あなたへのラブレター

いろんな所へ旅行に連れて行ってくれたり、
生け花を今年も続けさせてくれたり、
「あなたが旦那さんでほんとによかった」と毎日どんな時でも思います。
その感謝の気持ちを写真や文章で残せるブログを、
もっと前から始めていたらよかったな。


最後になりましたが、皆さんへ…

 ブログを見ていただき、ありがとうございます。
 いつも訪れてくださる方、温かいコメントをくださる方、
 見守ってくださる方、感謝しています。

 ごく普通の料理
 生け花
 「いつか成魚に育てたい!」と夢見るメダカの飼育
 時々泣きながら歌うカラオケ
 偏り気味の予想だけど、奥が深くて面白い競馬
 
 料理メインで始めたけど、いつのまにか趣味も増えました。
 少しでも皆さんのハートに届く記事になればいいな~と思います。
 
 これからも、このブログをよろしくお願いします。


                              2011年8月30日   ツマミホ


トウガラシ0830
今朝のトウガラシ
 3本に分けていて、それぞれに小さなつぼみがついているのを発見!

Comment:4
2011
08.28

生け花✿紅アオイ・リンドウ・バラ・イガナス・玉シダ

Category: 生け花
お久しぶりです。

少し遅くなりましたが、先週の生け花です♪


 「前後対称」という生け方✿

 紅アオイ(赤)
 リンドウ(青)
 バラ
 イガナス
 玉シダ(葉)

生け花0823
先生に手直しされず、ほめていただきました。
私が生けると、お花とお花の間隔が狭くなりがちなので、
ゆとりある仕上がりを心がけたのがよかったのかも。

生け花0823-2







Comment:4  Trackback:0
2011
08.24

しばらく休みます

Category: 未分類
しばらく休みます。いつまでか分からないです。
遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさい。


あるサイトを通じて、仲良くさせていただいた人がいた。
その人のブログで名指しではないけど、
私のコメントで「時々傷ついた」と記事に書かれてあった。
だから、返事をくれないことが多かったのだと思う。

私は、コメントを書いてはいけない人間なんだ。

人を傷つけた分、自分にはね返ってきたんだ。




[いつも見守ってくださる皆さんへ]

お花の記事も載せたかったけれど、
今はそんな気持ちにもなれないので、いつか。
  Trackback:0
2011
08.24

メダカの稚魚★負けのち快勝!

Category: 競馬
メダカの稚魚、今まで育てた中で一番大きく育っています。
8/23現在、この大きさの稚魚が7匹。小さめの稚魚が5匹。
親メダカが10匹います。

このまま順調に育ってくれますように☆

稚魚0823



[8/21日曜のレース]

新潟10R ⑦エイシンマロニエ 10着(初めは先頭で調子よかったのにな…)
 
新潟11R ⑥コスタパルメーラ 川須栄彦 8着

新潟12R ⑭オールエモーション 4着

札幌11R ④カリバーン 5着

小倉10R ⑤アディアフォーン 北村友 9着
小倉10R ⑬メイショウバレーヌ 4着

小倉11R ②アンノルーチェ 佐藤哲三 6着
小倉11R ⑥ダイシンプラン 8着

小倉12R ⑮ビップピュアレディ 佐藤哲三 1着

11Rまで惨敗続きで、「もうあかんな~」と旦那と話して、外出
帰宅して結果を見たら「なんか当たってるぞ」と旦那!
小倉の12R、私が予想したのが1着♪
単勝3,940円!!

Comment:0  Trackback:0
2011
08.22

いい味すだち❤旦那思いの煮物

Category: レシピ
「レシピ考えなきゃ!」と思った時に、なかなか生まれない。

普段のおかずを作ってる、そんな時に思いつくことが多いです。

レシピのタイトルは、百恵さんのあの名曲がちらついて影響されました♪
あの曲は、家族の事を思って泣いてしまいそうだから、
旦那の前ではあまり歌ってません。

「わし(旦那)の体のこと考えた料理、もっと作れ!」と言われるので、
野菜を使った薄味のおかず、考えましたよ
あなたの苦手なピーマン、そっと入れました

いい味すだち❤旦那思いの煮物

Cpicon いい味すだち❤旦那思いの煮物 by ツマミホ
いい味すだち#9825;旦那思いの煮物

材料(2人分)

 なす 1本
 ピーマン 2個
 オクラ 6本
 すだち 1個
 顆粒だし 小さじ1/4
 薄口醤油 大さじ1.5
 みりん 大さじ1 
 塩(オクラを塩もみ用に) 少々

作り方

 1 なすは長さを半分に切って短冊切り。しばらく水につけてから、水気をしぼっておく。
   ピーマンは千切り。

 2 鍋に湯を沸かし、塩でもんだオクラをゆでる。斜め半分に切る。
   すだちは輪切り。

 3 鍋に湯800mlを沸かし、顆粒だし、薄口醤油、みりんを入れて①を加えて煮る。
  (ふたをずらしてのせて煮る)

 4 なすが柔らかく煮えたら、オクラを入れて2分ほど煮る。

 5 器に煮物を盛り付け(煮汁も多めに)、すだちをのせる。
   煮汁に浮かべると、すだちの風味が広がります。


「冷奴にのせようかな~」と買ったすだち

煮物にのせても美味しかった!こういう使い方もいいな



Comment:0  Trackback:0
にほんブログ村 いろいろなグルメ
レシピブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (34)
生け花 (73)
晩ご飯 (32)
おでん (19)
レシピ (9)
汁物・麺類 (3)
モニター☆つくれぽ (4)
クックパッド注目レシピ (11)
おいしいもの (21)
料理本レシピ (3)
お弁当 (27)
イベント (7)
オカンの味 (5)
娘に戻る時間 (9)
運命の人❤ (25)
カラオケ♪ (14)
おうち喫茶 (3)
食事療法 (40)
ふたり旅 (8)
お出かけ (2)
メダカ飼育 (4)
植物 (5)
映画 (1)
競馬 (9)
我が家流の買い物 (8)
運動 (1)
旬の花時計
おすすめリンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
back-to-top
